ネットラジオで声優さん2人がVOCALOIDについて話していた内容のメモ

PC美少女ゲームネットラジオ もっと!姉、ちゃんと聞いてよ♪ 第10回(2010年9月14日配信分)にて、パーソナリティの声優お2人(理多さん、かわしまりのさん)がボーカロイドについてトークしてたのでメモ。(20分40秒〜22分00秒のあたり)
とくに理多さんは、歌手活動もされているので、歌い手からの観点が興味深かった。

理:理多さん
か:かわしまりのさん

※クロストーク気味だったので、多少の誤りはご容赦を。強調は自分で付けたもの。
 実際の内容は、ネットラジオにてお確かめをどうぞ。


・19分54秒あたり

リスナー質問:(前略)お二人はロボット好きですか?

(中略)

・20分40秒あたり

理:ロボット好きですか?って言われて、あたし、ロボットっていうか、

か:うん、

理:あのほら、今流行りの、ボーカロイド大変危機感を覚えております

か:なるほどねー

理:ロボットではないけれど

か:りっちゃんシンガーだけに

理:んー、まあまあ、あのー、ホントに歌いこなせちゃうからさ、機械を使って

か:そーだねー

理:どんな・・・音域でも、どんなメロディでも

か:うん

理:歌いこなせてしまうから、なんか、いらなくなっちゃったらどうしよう?なんてね

か:そーだねー

理:ちょっと、フッと思った時があったんだけど

か:うん

理:でも、やっぱり、生身は生身の良さもあるから

か:うん

理:それは、なくならないんじゃないの?ていう話をしてたことがある

か:やー、でもそう思う、あの、微妙なね、人間の声の揺らぎっていうのは

理:そうー

か:コンピューターではなかなか出せないよ

理:うん、だって、多分、あの、ボーカロイドのキャラクターの声当てられている声優さん
  実際にね、あの、

か:うん、いらっしゃるけどね

理:現在活躍されてる声優さん達じゃないですか、

か:うん

理:あの方々の声が、その、要はマシンを通してああなるっていうのも、
  多分、その方々にとってはすごい不思議な感覚なんじゃないかなー、て思ってさ

か:そーだよね、だって、また自分の声とは、また加工されているから

理:全然違うー、からさ

か:全然違うものになるわけだから

理:そう

か:不思議な感覚だよね、

理:だと思うんだよねー

か:うん

理:なんか、なってみたいような、なってみたくないような

か:うん、うん、

理:なんとなくー、不思議な・・・気が

か:私ね、

理:うん

か:そう、その怖いって・・・怖いっていうので思い出したんだけど

理:ふんふん

か:CMにね、アンドロイドの女の子が出てるの、

(後略、別の話題にシフト)